メイビンラボ

ロードサービス事業者向け配車システム
「つむぎアシスト」

隊員の所在地や情報をリアルタイムで把握、他社システムとの連携などで救援業務のスムーズな遂行をサポートする配車システムです。

システム構成

システム構成イメージ

本システムはクラウド上で運用しています。
オペレーターはPCから、隊員はタブレットやスマートフォンにインストールしたアプリから一般的なインターネット回線経由でご利用いただきます。

隊員の位置や状態のリアルタイムな把握による効率的な指示送信

地図画面イメージ

オペレーターは隊員の位置や作業状態を地図上でリアルタイムに把握できます。
作業場所や搭乗車の装備から待機中の隊員を探すことができます。

指示送信ダイアログイメージ 画面は変更される場合があります

本システム上から配車指示を行うと、隊員のタブレットやスマートフォンに通知されます。

アプリによる状況把握と隊員の作業内容登録の効率化

アプリ作業画面イメージ 画面は変更される場合があります

作業内容は、隊員が持っているタブレットやスマートフォンのアプリにリアルタイムに反映されます。
隊員が入力した情報もオペレーターPCにリアルタイムに反映されます。

他社システムとの連携による指示内容入力と請求業務の省力化

連携できるクライアントシステムは本システムがサポートしている他社システムに限ります クライアントシステムからの作業内容の取得イメージ

指示情報に受付番号を入力することにより、本システムはクライアントシステムから自動的に作業内容を取得して指示内容に反映させます。

クライアントシステムへの作業内容の登録イメージ

オペレーターや隊員が入力した作業内容をクライアントシステムに登録する機能により、請求業務の手間を減らすことができます。

クライアントシステムからの請求情報の取得イメージ

クライアントシステムで確定した請求情報は本システムに自動的に取り込みます。

ペーパーレス化と情報漏えいリスクの低減

本システムを利用することにより作業伝票をペーパーレス化することができます。
隊員やオペレーターの利用履歴の管理や、権限による作業履歴の表示の制限により個人情報漏えいのリスクを低減します。

アプリを用いた勤怠管理の一元化

勤怠管理の一元化の変更前イメージ 勤怠管理の一元化の矢印 勤怠管理の一元化の変更後イメージ

アプリのログイン・ログアウト履歴から、隊員の勤怠情報を収集します。
これにより従来のタイムカードを廃止し、隊員の勤怠管理を一元的に管理することができます。

非対面業務のサポート

本システムでは隊員の出退勤の管理や作業内容の報告をアプリにて行うことができます。
これにより、隊員の事務所での事務作業を削減します。

在宅勤務のサポート

在宅勤務イメージ 写真はイメージです

本システムのオペレーター業務は特殊なソフト等は必要ありません。
通常のPCやタブレットで操作することができるため、大部分のオペレーター業務を自宅から行えるようになります。

売上や入金の管理

本システムでは売上や入金の管理を行う事ができます。
案件ごとに売上や入金情報を登録することにより、売上の管理や推移の確認ができます。
クライアントシステムとの連携により、請求金額を自動的に取り込むこともできます。

導入から保守まですべてをサポート

弊社ではシステムの導入に関わる機器の設定、ご利用方法のご説明、システムの管理までオールインワンでサポートします。
お客様のご要望による新機能の実装にもお応えします。

導入費用の例(税別):

システム購入費
6,100,000円
導入コンサルティング費
600,000円
システム構築費
200,000円
システム利用料(月額)
50,000円
ご利用規模によってはシステム導入費およびシステム利用料が増減する場合があります カスタマイズが大規模になる場合は別途カスタマイズ費が必要になります

本システムは2020年IT導入補助金の対象ITツールに登録されています

認可されるとシステム購入費およびシステム利用料の3/4(C類型)もしくは1/2(A,B類型)が補助金として交付されます(最大450万円)。
詳しくはサービスデザイン推進協議会の「IT導入補助金について」を御覧ください。